つーこれ 〜光も闇も含めて〜

この夏NEETデビューしたぼくたちの軌跡。

eclipceでグラフィカルレイアウトとエミュレータの画面サイズが合ってない

こんにちは
 
いもこです
 
 
アプリ開発をやるために、まずAndroidの環境構築をしました
それから、慣れるために、色々いじってました
 
その中で、ググっても全然出てこなくて、ものすごく詰まって悩んだことがありました
 
せっかくなので、それについて書き出してみます
 
 
■バージョンなど
eclipse:4.4 Luna
Android SDK:r23.02
 
 
■症状:グラフィカルレイアウトとエミュレータの画面サイズが合ってない
 
HelloWorldが出来たので、試しにボタンをいくつか配置してみたところ、
グラフィカルレイアウトだとちゃんと入ってるのに、エミュレーターで見ると、下の方が入りきらず切れてました
 
グラフィカルレイアウトでめっちゃ上に詰めると、ようやくすべて収まります
 
でも、これではやりづらくて、まともに開発できません
 
 
ボタンが大きすぎるのか、
エミュレータが小さすぎるのか、
なんかバグみたいなものなのか、
そもそもグラフィカルレイアウトはだめで、やっぱコード書かなきゃだめなのかなとか、
 
色々悩み、やった結果、
エミュレータの設定が間違っていました
 
 
エミュレーター作成のときに、「スキン」を選ぶのですが、
ここは古いバージョンだと項目がないのでよくわからず、適当に選んでいました
 
ここは「Skin with…」か「No skin」にすると大丈夫でした
 
 
こんなとこで詰まる人はいないかもですが、だれかの役に立てるかもなので書いてみました
 
おわり